FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軍艦島

こんばんは!
さっきテレビでこんなニュースが

「長崎の軍艦島、一般公開へ」

やべぇ、超行きたい

1970年頃まで炭鉱として栄えていた軍艦島。現在は日本最大の廃墟群。正式名称は端島(はしま)というそうです。
昔から行ってみたいなーと思っていたのですが立ち入りが禁止されていたんですよ。
(まぁ本当に行きたい人は地元の漁師さんに頼んで上陸したりしてるみたいですがw)
SIREN2の舞台のモデルなんかにも使われています。

それと今年は7月に奄美大島で皆既日食があるんですよね。
日食も見たいなー。
でも遠出嫌いなんだよなぁ。
どうしようかなぁ・・・

「軍艦島 」へのコメント

一度だけ軍艦島の周りを観覧しながらぐるっと1周するクルージングツアーに参加したことがあります。
日本のみならず、世界でも類を見ない島全体(居住区はもちろん、学校、映画館、テニスコート、商業ビルなど、島全体がひとつの街だったのですよね)が廃墟というそれは、周りから見ただけでも圧巻でした。

上陸は条例で規制されているので、完全な違法行為ですよ(^-^;)
近年では保存などの目的のため、より厳しく監視されるようになったので、(違法行為とわかってのものも含め)上陸はほとんど出来ない状況だと報じられていました。
それが観光地として整備されて、ツアーとして上陸できるのですから、確かに興味深いですよね!

かつては世界遺産への申請なども考えられていたそうです。でも、遺産としての修繕・維持費などの問題も数多くあったようなので、観光地として再生し収入が得られるのであれば、そうした可能性も今後出てくるのではないでしょうか。

軍艦島が生まれ故郷で、今もご健在の方も大勢いらっしゃることと思います。
そうした方たちのふるさととしても、上陸可能な一般公開は喜ばしいことですよね。

>ハルルさん
今回公開されたのは歩道が整備された一部の区域だけで、ほかの区域は立ち入り禁止のようです。
整備が進めば島全体を歩いて回ることもできるようになるかもしれませんね。

でも整備された軍艦島ってのもなんか違いますよねw
なんかこう、もちろん島全体を見てみたい気持ちはあるのですが、あまり人の手を加えてほしくないというか・・・

ああ、考えてみると僕はありのままの姿の軍艦島を見たいのであって観光地としての軍艦島はあまり見たくないような、そんな気がしてきましたw

そう考えると海から眺めるのが一番かも…!?

これはおれも行きたいとおもったなあ~
船から見るのもいいかもだけど
実際に肌で感じてみたいもんだよねえ

>KUWAさん
いいですよね、軍艦島w
いろんなサイトで写真を見ていたらますます行きたくなってきましたw
でも天候などの影響で上陸できない日も少なくないみたいです。

いつかは行ってみたいなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「軍艦島 」へのトラックバック

http://dadan707.blog55.fc2.com/tb.php/40-411568d0

プロフィール

ウォーダン

Author:ウォーダン
今年の目標が決まらない!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。